2019年02月15日

宇宙をテーマに制作 〜ドライバーを使って作るレゴブロック〜

年少さんと年中さんのクラスでも宇宙をテーマに作成しました。

絵本を読んで図鑑を見ながら知っていることを話し合います。

その後、ロケットや宇宙船など自由に作成しました。

中には宇宙のゴミを集める掃除機もあり、発想に驚かされました。

DSC08164.JPGDSC08162.JPGDSC08139.JPGDSC08110.JPG

格納庫もあり、とってもかっこいい作品が出来上がりましたよ。

スコーレ・アソカでは子どもたちの視野を広げるため、普段は身近ではないテーマにも取り組んでいきます。

体験レッスンも受付中
http://scoleasoka.co.jp/

新年度募集は特典いっぱい!
http://scoleasoka.co.jp/new_student2019.html

DSCN1973.JPG




posted by scole at 15:11| Comment(0) | 授業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月11日

LEGOでサッカーロボット プログラミング



福岡にある知育教室、レゴブロックを使った「スコーレ・アソカ」では市販されていない教育用レゴブロックを使って

サッカーロボットをつくり、プログラミングしました。

DSC04168.JPG

左下の作品、「応援団」も楽しく応援してくれます。(作っている笑顔のみんなも十分な応援団ですね)

サッカーということなのでシュートするロボットと

DSC04208.JPG

ゴールキーパーロボット

DSC04179.JPG

それぞれを作り試合をしました。

パソコンでするプログラミングは作品をどのように動かせばよいのかを考え、作ります。

マニュアル通りに並べるのではなく、全て自分で考えることができました。

DSC04165.JPG

また、ゴールポストにモーションセンサーを付け、ボールが通過するとカウントしていく様にプログラミングしました。

通過するたびに点数が加算されるので、見ていない間に通過してもすべて結果がわかるようになっています。

DSC04228.JPG

他では体験することができない授業をスコーレ・アソカでは受けることが出来ます。

今なら体験レッスン実施中です。ご入会いただくと全員にお渡しする

豪華プレゼントを選んで、お申込みください。

http://scoleasoka.co.jp/new_student2019.html






posted by scole at 15:30| Comment(0) | 授業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月10日

投石器と雛壇を作りました

年長・小1のクラスで投石器と雛壇を作りました。

まず紹介するのは投石器です。

投石器とは昔使われていた、石を投げて攻撃するため道具です。

シーソーのような形で、片方に石を載せて、もう片方を強く押し下げることで遠くに石を飛ばします。

シーソーの形からもわかるように、これは「てこ」です。

DSCN0596.JPG

「支点」を中心に石を置く「作用点」と押し下げる「力点」で構成されています。

「支点」から「作用点」までの距離を変えることで石が飛んでいく距離が大きく変わります。

また、飛んでいく距離だけでなく「力点」にかかる力も大きく変わります。

そのことを体感しながら楽しく飛ばす実験を繰り返しました。


DSCN0592.JPG


通常この「てこ」の学習、学校では小学6年生で習います。

それを教室では年長と小学1年生が学んでいるのです。



次に紹介するのは雛壇です。

ひな祭りの由来や雛壇に並んでいる順、人数、名前などを知りました。

その後、自由にオリジナルの雛段を作成しました。

DSCN0587.JPG


中には「漢(おとこ)まつり」という作品もあり

DSCN0610.JPG


雛壇には雛ではなく、たくさんの屈強なおじさんが所狭しと並んでいます。

力強いものに仕上がっていました。


子どもたち一人一人の考えを自由に表現できるレゴ教室スコーレ・アソカはこちらです。

http://scoleasoka.co.jp/


今なら新年度に向けた体験レッスンも実施中です
特典など含めた詳細はこちらから↓

http://scoleasoka.co.jp/new_student2019.html


posted by scole at 10:35| Comment(0) | 授業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

経団連の新卒者採用に関する企業アンケート(2018年度)によると

経団連の新卒者採用に関する企業アンケート(2018年度)によると

選考で重視した点の1位は「コミュニケーション能力」(82.4%)。

ついで「主体性」(64.3%)、「チャレンジ精神」(48.9%)となっていました。

また、「協調性」(47.0%)や「課題解決能力」(19.8%)も重視されています。

2020年の教育改革で学校の授業は「主体的・対話的で深い学び」へ移行することなっていますが

社会に出て必要な力はまさにここにあるのです。


AIが導入され、あと10年〜20年後には今ある仕事の49%が機械に代替される可能性もあるといわれています。


上記の能力は一朝一夕には身につけることができません。

柔軟な思考ができる子どものころにこそ、本当に大事な能力を身につけることができる習い事を選びませんか。


楽しくなければ長く通って力を身につけることはできません。

スコーレ・アソカではたくさんの生徒さんが長期にわたって通っています。

会員様のお声も一部だけですが掲載しています。

http://scoleasoka.co.jp/voice.html

voice01.jpgvoice15.jpgvoice16.jpgvoice27.jpg


目先の学習だけでなく長期的スパンで本当に必要な能力を身につけましょう。

今なら体験レッスンも受付中です。

http://scoleasoka.co.jp/new_student2019.html







posted by scole at 14:52| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

教育用LEGOブロックを使って

市販されていない教育用LEGOブロックで回転ずしのレーンを作りました

DSCN0523.JPGDSCN0503.JPGDSCN0526.JPG

ベルトコンベアーで動く滑車を使った仕組みです。

滑車の大きさによってお寿司の進むスピードが変わることを体感しました。



次の時間はちょうつがいの仕組みを使って口を開け閉めできるワニを作りました。


DSCN0542.JPGDSCN0514.JPGDSCN0541.JPG

迫力ある大きな口のワニが完成しました。




どちらの作品も一人一人違ったものが出来上がり、個性を感じることができました。

同じテーマでも受け取り方は人それぞれ。形と説明で言葉にすることで初めてイメージを共有することが出来ます。

共有し、お互い認め合うことでより一層、思考を高め合うことができるのではないでしょうか。


スコーレ・アソカでは毎時間、この考え方に沿った授業を行っています。

今ならお得に体験レッスンもご利用いただけます。


新年度募集の内容はこちらから
http://scoleasoka.co.jp/new_student2019.html

教室の詳しい内容はこちらをご覧ください
http://scoleasoka.co.jp/





posted by scole at 09:45| Comment(0) | 授業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月02日

宇宙をテーマにレゴブロックで自由に作成

レゴブロック教室の授業で宇宙をテーマにレゴブロックで自由に作成しました。

今まで学習した内容を使って形を作り、プログラミングしました。



中心にある太陽の周りを公転しつつそれぞれの惑星は自転もしています。

自転のスピードはギアの大きさによって異なります。



こちらも公転を表現した作品です。長い惑星列が倒れないように足の部分を工夫しました。



こちらは今話題の土星をピックアップ。つい先日初めて判明した土星の1日の長さ10時間33分38秒。

その発見を祝して土星でお祝いをしている様子です。



また、プログラミングは、モーターを動かすことだけではありません。

センサーに反応して音を鳴らしたり、宇宙の画像を表示したりすることもできます。

最後に人工衛星をイメージして。



はやぶさ2がリュウグウに到着し、サンプルを取り込むのが今月の予定です。

このように宇宙といっても人それぞれ全く違った作品が完成しました。


DSC04083.JPG


出来上がった後は発表をして、片づけました。作成時間1時間程度。


他のクラスでもいろいろな作品をつくっています。



スコーレ・アソカ教室の詳細はこちら
http://scoleasoka.co.jp/

体験レッスンはこちらをご覧ください。
http://scoleasoka.co.jp/new_student2019.html




posted by scole at 17:24| Comment(0) | 授業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする