2019年05月30日

デザインセンス!

今日は平面に幾何学模様が描かれたブロックを組み立てました。

「モザイクブロック」といいます。

三角や丸、扇形などを向きを変えて組み合わせて一つの大きな模様を作るのですが

そんな中でもこの配色のセンスには脱帽です。

とてもオシャレ!なかなかできないものだと思います。

DSCN2026.JPG


教室に通っていただいているみんな、それぞれとても素敵なものを持ってますが

こんな年齢からデザインセンスってあるんだなぁと感銘を受けた作品でした。



スコーレ・アソカは楽しい授業が満載!
教室HPはこちら
http://scoleasoka.co.jp/


posted by scole at 15:41| Comment(0) | 授業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月27日

ロボット運動会(玉入れ)

ボールを投げて箱の中に入れるロボットを作りました。
2個目のボールをアームに移動させる部分も工夫しました。




じっくり見てみてくださいね。


スコーレ・アソカは楽しい授業が満載!
教室HPはこちら
http://scoleasoka.co.jp/

posted by scole at 11:29| Comment(0) | 授業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月21日

昨日のクイズの補足

昨日の動画がうまく再生できなかったので別の方法で再度掲載します。

スコーレ・アソカ クイズ レベル40




スコーレ・アソカ クイズ レベル30



スコーレ・アソカ クイズ レベル20



スコーレ・アソカ クイズ レベル10





じっくり見てみてくださいね。


スコーレ・アソカは楽しい授業が満載!
教室HPはこちら
http://scoleasoka.co.jp/



posted by scole at 14:37| Comment(0) | 授業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月20日

ロボティクスクラスの授業内容

ロボティクスコースのはじめの授業はこんな感じです。
DSCN2768.JPG
DSCN2767.JPG

作ったロボットが、ちょうど1メートル進んで停止するプログラムを考えよう。

どのように考えたらよいのでしょうか。

まずは、車輪の直径を計測します。

DSCN2769.JPG

そして、そこから円周の長さを計算で求めます

1メートルを進むためにはタイヤが何周すればよいのかを計算で求めます。

そして、その回転数をプログラムに入れれば完成です。

みんな、あっという間に気が付いてどんどん自分で取り組んでいました。




2年目の生徒さんは、自由に制作しています。高速で回転する文字を当てるクイズロボットを作っていました。


レベル40


レベル30


レベル20


レベル10





答えは「こんにちは」。みんなとても喜んでいました。


スコーレ・アソカは楽しい授業が満載!
教室HPはこちら
http://scoleasoka.co.jp/


posted by scole at 12:58| Comment(0) | 授業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月05日

卒業生が遊びに来てくれました!

以前、ロボットの大会に出場したこともある卒業生のみなさんが遊びに来てくれました!

DSCN1565.JPG

この教室で知り合って、一緒に大会に出場し、そこでとても仲良くなったという、うれしい仲間です。

みんな有名な進学校にそれぞれ通っています。

卒業後も仲良くしている姿を見せてもらえるのはとても光栄で、本当にありがたいことです。

みなさんの活躍を心より応援します!



教室HPはこちら
http://scoleasoka.co.jp/

posted by scole at 10:58| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月04日

レゴブロック教室「スコーレ・アソカ」の教室ディスプレイを変更しました

令和になりました。これを機に教室のディスプレイを変更しました。

DSCN2632.JPG

このほかにも一新。

DSCN2630.JPGDSCN2637.JPGDSCN2636.JPGDSCN2635.JPGDSCN2638.JPGDSCN2634.JPG

教室の前を通ったときには是非、見てくださいね!

DSCN2640.JPGDSCN2639.JPG


教室HPはこちら
http://scoleasoka.co.jp/

posted by scole at 16:57| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする